有料

<うちなー職人魂> 2 ~琉球ガラス 外間健太さん 一瞬の判断が生む形~


この記事を書いた人 Avatar photo 宮城 菜那

 沖縄おきなわ職人しょくにん写真しゃしん紹介しょうかいする「うちなー職人しょくにんたましい」。だいかい琉球りゅうきゅうガラスのきガラス職人しょくにん外間ほかま健太けんたさん(37)です。注目ちゅうもく若手わかて職人しょくにん外間ほかまさんの制作せいさく風景ふうけいつめました。10ねん以上いじょうまえやく160センチもあるおおきなさくひんて「圧倒的あっとうてき迫力はくりょくでワクワクした」と、本格ほんかくてきにガラス制作せいさくたずさわるようになりました。琉球りゅうきゅうガラスむら糸満いとまん福地ふくち)ではたらはじめてやく10ねんかしてすぐに加工かこうしなければならない作業さぎょうが「一瞬いっしゅん判断はんだん要求ようきゅうされてたのしい」とかたります。今後こんごも「一瞬いっしゅんただけでとれるような作品さくひんつくりたい」とかがやかせていました。(2022年07月10日付 りゅうPON!掲載)

真剣しんけんなまなざし】

 成形せいけいのガラスをつめる外間ほかま健太けんたさん。ほのおこうに真剣しんけんなまなざしがえました=糸満いとまん福地ふくち

あせ

 電気でんきになり以前いぜんかまくらべて「すずしくなった」といますが、作業さぎょうちゅうあせていました。

【カレット】

 外間ほかまさんが作品さくひんづくりに利用りようするカレット(こまかくくだいたガラス)。これをガラスにぜるなどして、いろ模様もようをつけます。

ちゅうき】

 竿さおさきにガラスだまをつけ、ガラスにいきんでふくらます「ちゅうき」をする外間ほかまさん。まさに「職人しょくにんわざ」で、ある程度ていどできるようになるまで「最低さいていねん」かかるそうです。

型吹き前の柔らかいガラス

かたき】

型から出てきたガラス

 かたまえやわらかいガラスと、かたかたからてきたガラス。模様もようかたちがはっきりしてきました。

成形せいけい

 まだあついうちにガラスを成形せいけいし、べつ職人しょくにんがさらにかたちととのえます。

完成かんせいひん

 外間ほかまさんが制作せいさくしていたタンブラーの完成かんせいひんくるままどガラスをさい利用りようしてつくられています。

工場こうじょう

 職人しょくにんたちが手際てぎわよく工場こうじょう天井てんじょうには1ねんまえまで使用しようしていた重油じゅうゆがま煙突えんとつあとのこっています。

技術ぎじゅつ結晶けっしょう

 魔法まほうのランプをイメージした外間ほかまさんの作品さくひん「神威(カムイ)」