有料

<うちなー職人魂> 4 ~冬瓜漬・橘餅 謝花ひさのさん 王朝時代の味を現代に~


この記事を書いた人 Avatar photo 宮城 菜那

 今回こんかい琉球りゅうきゅう王朝おうちょう伝統でんとう菓子かし冬瓜とうがんづけ橘餅きっぱん職人しょくにん謝花じゃはなきっぱんてん謝花じゃはなひさのさん(45)を紹介しょうかいします。冬瓜とうがんづけ橘餅きっぱんは300ねんほどまえ中国ちゅうごくふくしゅうからつたわったとされる菓子かしで、当時とうじ王族おうぞくなど特権とっけん階級かいきゅうしかくちにすることができなかったそうです。同店どうてんやく134ねん歴史れきしある老舗しにせです。謝花じゃはなさんは「ちちだいわりにしたくない」と、おっとどもたちとらしていたイギリスから沖縄おきなわへとうつ家業かぎょうぎました。師匠ししょうでもあるちち寛徹かんてつさん(73)のもと修行しゅぎょうかさねています。その天候てんこう原料げんりょう状態じょうたい水加減みずかげんなどがちがうため、製造せいぞうには経験けいけん細心さいしん注意ちゅうい必要ひつようとされます。「伝統でんとうあじまもりながらわかひとたちにもにとってほしい」とおっととも開発かいはつした「冬瓜とうがんづけアソート」など、日々ひびおいしい菓子かしづくりにはげんでいます。
ぶん写真しゃしん喜瀬きせ守昭もりあき協力きょうりょく謝花じゃはなきっぱんてん(2022年09月11日付 りゅうPON!掲載)

冬瓜とうがんづけ砂糖さとうととのえる】

 砂糖さとうける仕上しあ作業さぎょうをする店主てんしゅ謝花じゃはなひさのさん。トウガンの果肉かにく砂糖さとうのしゃりしゃりかんあまさがじり独特どくとくしょっかんしています=那覇なは松尾まつお謝花じゃはなきっぱんてん

冬瓜とうがんづけ砂糖さとう投入とうにゅう

 シンメーなべからした冬瓜とうがんづけをグラニューとうはいった容器ようきなか投入とうにゅうします。

【シンメーなべ

 シンメーなべあさはやくからカットしたトウガンを砂糖さとうみずで5~6時間じかん煮詰につめます。

包丁ほうちょう

 ました包丁ほうちょうおおきなトウガンも手慣てなれたつきでととのえたサイズにカットしていきます。

【ひしゃく・へら】

 長年ながねん使つかれた、ひしゃくとヘラで水分すいぶんりょう加減かげんやかきぜる感覚かんかく大切たいせつで、伝統でんとうあじつくしています。

冬瓜とうがんづけ砂糖さとうける】

 冬瓜とうがんづけをグラニューとうはいった容器ようきなかですばやくまぜながら砂糖さとう付着ふちゃくさせます。

【トウガン】

 冬瓜とうがんづけつく原料げんりょうのトウガンは契約けいやく農家のうかから仕入しいれており、品質ひんしつ安定あんてい供給きょうきゅうつとめています。

冬瓜とうがんつけアソート】

 5種類しゅるいあじたのしめる「冬瓜とうがんつけアソート」。(緑色みどりいろものから時計とけいまわりに)抹茶まっちゃ、ショウガ黒糖こくとう、ココナツ、プレーン、丹波たんば黒豆くろまめりきなあじ伝統でんとうあたらしさがプラスされた商品しょうひんです。2014ねんに「だい36かい那覇なは物産ぶっさんてん最優秀さいゆうしゅうしょう受賞じゅしょうしました。

【橘餅(きっぱん)】

 謝花じゃはなきっぱんてんでは、やんばるさんのカーブチーやクネンボなどの柑橘類かんきつるい使用しようしてます。

冬瓜とうがんつけ

 トウガンをみず砂糖さとう煮詰につめた菓子かし茶漬ちゃづけや料理りょうりなどにわせてべてもおいしいというひともいます

謝花じゃはなひさのさん】

 伝統でんとうあじつないでいきたいと笑顔えがおかた謝花じゃはなきっぱんてん店主てんしゅ謝花じゃはなひさのさん