有料

<うちなー職人魂> 8 ~製塩 高江洲優さん 自然の力と技の結晶~


この記事を書いた人 Avatar photo 宮城 菜那

 しお職人しょくにん高江洲たかえすまさるさん(51)はうるま浜比嘉島はまひがじまで、むかしながらの「流下りゅうかしき塩田えんでん」で海水かいすいから100パーセント自然しぜん由来ゆらいしおつくっています。流下りゅうかしき塩田えんでんは、たかさ3.5メートルのたけえだからポンプでくみげた海水かいすいとし、それを循環じゅんかんさせて水分すいぶん蒸発じょうはつさせ塩分えんぶん海水かいすいつく方法ほうほうです。その濃縮のうしゅく海水かいすい工房こうぼうかまきあげるとしお結晶けっしょうができます。最大さいだいてきあめです。海水かいすいあめざってしまうと、やりなおさなければなりません。「あめったらシオック」と高江洲たかえすさんは得意とくいのだじゃれもまじえておしえてくれます。高江洲たかえすさんは製塩せいえん会社かいしゃつとめたのち、2009ねん高江洲たかえす製塩せいえんしょ開業かいぎょう自然しぜんちから利用りようするためまったおなしおはできません。「いま毎日まいにち試行錯誤しこうさくご」といます。将来しょうらいは「日本にほんしおづくりを海外かいがいひろめ、社会しゃかい貢献こうけんしたい」とかがやかせていました。(2023年03月12日付 りゅうPON!掲載)

 協力きょうりょく高江洲たかえす製塩せいえんしょ
 ぶん写真しゃしん 小川おがわ昌宏まさひろ

がり】

 のぼ蒸気じょうきなかがったしお高江洲たかえすまさるさん。工房こうぼうない気温きおんなつ、50せまります=うるま勝連かつれん比嘉ひが

たかさ3.5メートルから】

 たかさ3.5メートルの流下りゅうかしき塩田えんでんたけぼうき1000ほんぶんたけえだ使つかわれています。

濃縮のうしゅくちゅう

 たけえだからちる濃縮のうしゅくちゅう海水かいすい太陽たいようかぜちから水分すいぶん蒸発じょうはつさせ、時間じかんをかけて塩分えんぶん濃度のうど海水かいすいつくります。濃縮のうしゅく海水かいすいづくりには、ふゆで1にち湿度しつどたかなつは2~3にちかかります。

大型おおがたかま

 たて5メートルよこ2メートルのひらがまそこには蒸気じょうきながれるパイプがあり、いちに800リットルの濃縮のうしゅく海水かいすいれ、160キロのしおができます

しおはな

 ひらがまぞこ蒸気じょうきながれるパイプに沿ってあらわれるしお。「しおはな」とばれるそうです。

蒸気じょうき

 蒸気じょうきちこめる工房こうぼうない空気くうき循環じゅんかんさせるため、2がつでも扇風機せんぷうきまわりっぱなしです。

木々きぎかこまれ】

 浜比嘉はまひがしまおくで、木々きぎかこまれている「流下りゅうかしき塩田えんでん」。

【さらさらと】

 がったしお結晶けっしょう乾燥かんそうさせるため、すう日間じつかんかきぜる作業さぎょうかえします。

工程こうてい説明せつめい

 見学けんがくしゃ製塩せいえん方法ほうほうなどを説明せつめいする高江洲たかえすまさるさん(みぎ)。「工程こうていってしおえらんでもらえればよろこびもひとしお」と得意とくいのだじゃれも。

自慢じまんしなです】

 看板かんばん商品しょうひん浜比嘉はまひがしお」をに、笑顔えがお高江洲たかえすまさるさん