有料

<うちなー職人魂>10 ~北谷竹細工 津嘉山寛喜さん 伝統守り、アイデア形に~


この記事を書いた人 Avatar photo 宮城 菜那

 おおきさもかたちもさまざまな竹細工たけざいくならぶ「北谷ちゃたん竹細工たけざいく」(沖縄おきなわ八重島やえしま)。ひとがすっぽりとはい直径ちょっけいやく1.5メートルのかご「バーキ」やおしゃれな手提てさげバッグ、たけでQRコードもつくりました。「伝統でんとうまもりながらいま時代じだいにあったものをつくっている」と職人しょくにん津嘉山つかやま寛喜かんきさん(73)ははなします。
 祖父そふだいから竹細工たけざいく職人しょくにんで、40さいころ北谷ちゃたんちょう北谷ちゃたん竹細工たけざいく設立せつりつ材料ざいりょうふしふしあいだながく、しなやかな蓬莱ほうらいちくで、ねんに4かいほどやんばるで採取さいしゅします。そのたけ乾燥かんそうさせ、ながさやはばあつさをととのえます。「ヒゴづくりが7わりむのは3わり」と材料ざいりょうづくりの大切たいせつさをかたります。
 現在げんざい工房こうぼう教室きょうしつひらき、後継こうけいしゃ育成いくせいにもちからそそ津嘉山つかやまさん。「おおきなものをつくってギネスにも挑戦ちょうせんしたい」とゆめとアイデアはつきません。(2023年5月14日付りゅうPON!掲載)

 協力きょうりょく北谷ちゃたん竹細工たけざいく
 ぶん写真しゃしん 小川おがわ昌宏まさひろ

手早てばやむ】

 手早てばやたけ北谷ちゃたん竹細工たけざいく津嘉山つかやま寛喜かんきさん=沖縄おきなわ八重島やえしま

工房こうぼう

 さまざまなおおきさや種類しゅるい作品さくひんなら工房こうぼう。ランプシェードも人気にんきという。

作業さぎょうだい

 作業さぎょうだいまわりにはいろいろな工具こうぐ針金はりがねなどが足元あしもとまでかれている。

昆虫こんちゅう模型もけい

 どもたちにけた教室きょうしつなどもひら津嘉山つかやまさん。リアルな昆虫こんちゅう製作せいさくしている。

おなはばに】

 たけはばをそろえる刃物はもの。2ほんあいだたけとおし、けずることでおなはばにする。

放射状ほうしゃじょうる】

 「等分とうぶん」とばれる特別とくべつ道具どうぐたける。放射状ほうしゃじょうたけ等分とうぶんることができる(写真しゃしんは8等分とうぶん

れたつき】

 順序じゅんじょ沿ってれたつきで手早てばやむ。

巨大きょだい作品さくひんも】

 直径ちょっけいやく150センチのバーキ(手前てまえ)など巨大きょだい作品さくひんがける。

 おしゃれな竹細工たけざいくのバッグ。プラスチックをらすうごきのなかで、注目ちゅうもくたかまっているという。