慰霊の日は「あつ森」で一緒に祈りませんか 琉球新報オリジナルの島を公開 「平和の礎」疑似体験も


この記事を書いた人 Avatar photo 大城 周子
島のイメージ。タイルには「平和の火」をあしらっている

 沖縄が鎮魂の祈りに包まれる、慰霊の日。「あつ森」で一緒の時を過ごし、平和を願いませんかー。

 6月23日の慰霊の日に合わせ、琉球新報デジタル推進局の有志でNintendo Switch用ゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」(あつ森)内にオリジナルの島をつくり、公開しています。

 オリジナルの島は、沖縄県糸満市摩文仁にある平和祈念公園をイメージ。タイルには公園内にある「平和の火」をあしらい、隣には戦没者の名前が刻まれた「平和の礎」をイメージした慰霊碑も並んでいます。

「平和の礎」をイメージした慰霊碑

 島を巡りながら手を合わせたり、献花したり、散策したり…。現地を訪れた気持ちで思い思いの時間をお過ごしください。フォトスポットも複数準備中です。
 来訪者にはお土産として琉球新報のマスコットキャラ「りゅうちゃん」をモチーフにした帽子のマイデザインを用意しています。島の「マイデザイン・ショーケース」へアクセスしていただければ、記念にお持ち帰りいただけます。

訪問記念に配布する「りゅうちゃん」帽子のマイデザイン

 また、ツイッターでもぜひハッシュタグ「#あつ森慰霊の日」をつけてつぶやいてください。訪問した際のスクリーンショットとコメントがあれば紹介させていただく場合もあります。

 参加には事前に「Nintendo Switch Online」への加入が必要です。島にはゲーム内の「ゆめみ」機能で行くことができ、訪問するための「夢番地」は DA-7641-8250-2022 です。

 たくさんのご来場お待ちしています。