キングス、開幕戦で前季B2王者の挑戦受ける 10月5日、アウェーで佐賀戦 Bリーグ23-24シーズンの前半日程が発表


この記事を書いた人 琉球新報社
Bリーグ開幕戦での対戦が決まり会見する琉球の牧隼利選手(右)と佐賀の角田太輝選手=3日、東京都渋谷区

 プロバスケットボールBリーグは3日、2023―24シーズン前半戦の対戦カードを公開した。B1の開幕戦は、今年5月にオープンしたSAGAアリーナで10月5日午後7時開始予定の琉球ゴールデンキングスと佐賀バルーナーズのカードに決まった。B1の22-23シーズンで悲願の初優勝となった王者・キングスと、B2の王者となり、B1へ昇格した佐賀との〝王者〟対決でシーズンが開幕する。

 対戦相手や会場などの詳細はキングスのホームページで公表している。

 各クラブのホーム戦開幕戦も発表され、キングスの沖縄アリーナでのホーム戦は10月25日(時間未定)に川崎ブレイブサンダースを迎えての試合となった。

 都内で3日にあった記者会見で、Bリーグの島田慎二チェアマンは新シーズンを展望。「多くの移籍もあり、どこが勝つか分からないゲームが増えていくのではないかと楽しみにしている」と期待を込めた。

 開幕を飾るキングスの牧隼利選手は「来シーズンは個人としてもチームとしても進化のできる1年にしたい」と決意。佐賀の角田太輝選手は「挑戦者としてしっかり勝利を目指して戦っていきたい」と意気込んだ。
 (斎藤学)