有料

外来種の脅威 生態系に深刻な打撃<そこが知りたい!なるほどうちなーニュース>


外来種の脅威 生態系に深刻な打撃<そこが知りたい!なるほどうちなーニュース>
この記事を書いた人 Avatar photo 宮城 菜那

 うちな~にくわしいコメンテーターとりゅうちゃんがニュースをかりやすく紹介しょうかいする「そこがりたい!なるほどうちな~ニュース」。今回こんかいのテーマは「外来がいらいしゅ脅威きょうい」です。沖縄おきなわには100をえるしまがあり、世界せかいでここにしかいない固有こゆうしゅふく在来ざいらいしゅ独自どくじ生態せいたいけいつくしています。ところがひともの活発かっぱつになるにつれ、うみえて沖縄おきなわ島々しまじまにさまざまなものまれるようになりました。これらは外来がいらいしゅばれ、しま生態せいたいけい深刻しんこく影響えいきょうあたえています。外来がいらいしゅ在来ざいらいしゅあたえる影響えいきょう自然しぜん歴史れきしくわしい樹齢じゅれい500ねんの「がじゅまーるさん」に解説かいせつしてもらいます。

(2020年11月22日付 りゅうPON!掲載)

変わりゆく外来種についてもっと見てみよう!詳しい内容は下の画像をクリックしてね!(PDFで表示されます)