市内残留者数は「不明」 石垣シェルター インフラ関連業者調査


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 【石垣】石垣市が国民保護計画の一環で設置を検討しているシェルターに関して、市内のインフラ関連事業者十数社を対象に、島内に一定期間残る従業員数を問うアンケートを実施したが、ほとんどの企業が「不明」と回答していたことが27日までに分かった。国や自治体が国民保護やシェルター設置の検討を進める一方、民間事業者らには現実問題として浸透していないとみられる。

 市の担当者は「何人が島に残るのか把握できないとシェルター整備に必要な計画が立てられない」と困惑する。

 中山義隆市長は有事の際、住民避難の誘導などで市職員、警察、消防、インフラ事業者などの一部は島に残るため、一時的に避難するシェルターが必要だとしている。

 市は本年度、市内のNTTや沖縄電力、建築関係などの企業にアンケートを実施し回収した。何人の従業員が島に残るかとの質問に「不明」との回答が相次いだという。

 島に残る人数が把握できなければ、シェルターの具体的な規模などが想定できないため、市は今後、質問内容を再検討し改めてアンケートを実施する予定だ。(照屋大哲)