有料

「W杯も、全島エイサーも」盛り上がりに期待 ホテル「REF沖縄アリーナ」開業祝う 沖縄市・コザ運動公園内に


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
乾杯で「レフ沖縄アリーナbyベッセルホテルズ」の開業を祝う関係者ら=8日、沖縄市諸見里の同社

 【沖縄】沖縄市コザ運動公園の敷地の一部を活用して8月に開業した「REF沖縄アリーナbyベッセルホテルズ」のオープン祝賀会が8日、同ホテルであった。公共施設を民間が活用し、収益の一部を公園の管理に還元する「パークPFI」を県内で初めて活用した。今月25日に開幕するバスケットボールW杯を目前に開業し、沖縄市の観光を発信する。

 地元沖縄市に縁のあるアーティスト14人が内装を手掛けた部屋、地元音響メーカーの知名オーディオのスピーカーを採用したミュージックバー、屋上プール、宴会場、サウナなどを備える。

 すこやかホールディングスを代表とする共同企業体が事業主。ベッセルホテル開発がホテルを運営する。すこやかの宮里敏行社長は「W杯に向けて国内外から多くの人が訪れる。この場所でおもてなししたい」とあいさつした。沖縄市の桑江朝千夫市長は「沖縄アリーナと共に沖縄市の新たなランドマークになるはずだ。この夏はW杯が来る、全島エイサーもある。盛り上げてほしい」と呼びかけた。
 (島袋良太)