有料

受験へ「勝つ」カレー 興南高で激励会


受験へ「勝つ」カレー 興南高で激励会 カツカレーを前に笑顔の3年生=7月20日、那覇市の興南高体育館
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【那覇】那覇市の興南高校(諸見里明校長)の3学年部育成会(堤彩子部長、役員15人)はこのほど、大学受験や就職活動などに向かって頑張る3年生323人を応援しようと「カツ(勝)カレー激励会」を同校体育館で開催した。

 激励会は15年前に始まり、保護者による手作りカレーを振る舞っていたが、コロナ禍で弁当形式になっていた。今回は同校近くのユニオン古島店が趣旨に賛同。地域を挙げて子どもたちを応援しようと協力を申し出て、同店で準備したカツカレーと、アイスクリームを提供した。

 照屋孝店長は「華麗に勝つということでカツカレーを準備した。力を付けてほしい」と激励した。3学年部育成会の堤部長も「つかの間だが、おいしく楽しく過ごしてほしい。応援しています」と話した。

 生徒を代表して當眞晴貴さんは「受験に勝つためのカツカレーと、愛する子どもたちへといただいたアイス。込められたメッセージを胸に、サポートしてくれる方たちへの感謝を忘れず、受験に向けてしっかりと頑張っていきたい」と決意を述べた。 (中原貴子通信員)