【電子号外】キングス日本一 2年ぶり4度目 TKbjリーグ


この記事を書いた人 Avatar photo 大城 誠二

 プロバスケットボールTKbjリーグの琉球ゴールデンキングスは15日、東京の有明コロシアムで富山グラウジーズと優勝決定戦のファイナルを行い、86―74で勝利、リーグ最多となる2年ぶり4度目の優勝を飾った。

 試合は第1クオーター(Q)から激しい点の取り合いになり、両者が一歩も譲らない白熱した展開になった。キングスは岸本隆一が積極的にリングへ向かい、アンソニー・マクヘンリーのインサイドなどで点を重ねた。アウトサイドシュートが決まらずリズムに乗れなかったが、守備で富山の主力選手を抑えることに成功し、ファウルで得たフリースローで着実に加点した。
 39―33とリードして迎えた後半、第3Qは3ポイントシュートなどを重ねて60―52で終えた。第4Qはイバン・ラベネル、喜多川修平を中心に得点を積み上げ、マクヘンリーやラベネルの強固な守備で主導権を握り、勝利をもぎ取った。伊佐勉監督は試合後、沖縄から有明に訪れた、または県内で応援した多くのブースターに感謝を述べて涙を押さえ、「沖縄から日本でトップに立った。ウチナーンチュ万歳」と喜んだ。