有料

キックボクサー・宜保枝里香さん 「一歩踏み出せば輝ける」<生き方わたし流 国際女性デー@沖縄>


キックボクサー・宜保枝里香さん 「一歩踏み出せば輝ける」<生き方わたし流 国際女性デー@沖縄> ジムの練習で汗を流す宜保枝里香さん=4日、那覇市泊(小川昌宏撮影)
この記事を書いた人 Avatar photo 古川 峻

 キックボクシングで2度、王座に輝いた宜保枝里香さん(34)=那覇市=は介護福祉士として働きながら、erika♡のリングネームで闘う。シングルマザーで子育てし、週6日のジムの練習に励んでいる。ニックネームは「3児のヒロイン」だ。

 産後うつと摂食障害で一時は体重が38キロまで落ち込んだ。「自分は誰からも必要とされてないんじゃないか」。思い悩んだが前に進もうと、第3子の出産後の25歳の時にSHINE沖縄に通い始め、やみつきになった。

 トレーナーのサポートや同僚などの応援を受け「自分に自信が持てた」。21年1月にミネルヴァ・アトム級(46.26キロ以下)、22年6月にライズクイーン・ミニフライ級(49キロ以下)で王者になった。

 悩みを抱える母親に「一歩踏み出して何かやってみたら輝けるかもしれない」と勇気を与えたいという。昨年11月に敗れてタイトルを返上したが「また強いerika♡を見せたい」と再起を誓う。

※注:♡はハートマーク

 (古川峻)