有料

當山(女子A)後半猛チャージ アプローチさえ、突き放す 全琉アマゴルフ最終日


當山(女子A)後半猛チャージ アプローチさえ、突き放す 全琉アマゴルフ最終日 女子A 8番、リカバリーショットを放つ當山由菜(大城直也撮影)
この記事を書いた人 Avatar photo 古川 峻

 ゴルフの第62回全琉アマチュア選手権大会(主催・琉球新報社、協力・県ゴルフ協会)最終日は28日、糸満市のパームヒルズゴルフリゾートクラブで行われた。一般(6719ヤード)は首位スタートの東恩納昊貴(カヌチャ)が65で回り、通算3アンダーの213で優勝した。女子A(6238ヤード)は予選1位通過の當山由菜(カヌチャ)が通算6オーバーで頂点に立った。50歳以上で競うシニア(6719ヤード)は有川清光(パームヒルズ)が通算16オーバーで栄冠をつかんだ。60歳以上のミッドシニア(6238ヤード)は呉屋幸二(PGM)が通算16オーバーで、女子B(5617ヤード)は渡慶次莉子(フリー)が通算14オーバーでそれぞれ制した。

 予選トップの當山由菜が県大会で初優勝を飾った。前半終了時点で2位に落としたが「インコースの方が得意。これから巻き返そう」と猛チャージした。後半を1アンダーで終え「調子に乗れた。1位ってうれしいなと思った」とはにかんだ。

 初日は風の影響でショットが乱れたが「風が強いのは決勝も変わらない。グリーンに寄せる練習に集中しよう」と考えた。決勝までの2日間はグリーンの距離感をつかむなどアプローチを特訓した。

 本番はショットやパターが安定しなかったが、アプローチに助けられた。後半の12番で約12メートルのチップインバーティー、15番はアプローチでピンそばに寄せてあと少しでイーグルだった。良い流れを呼び込み、あとはノーボギーだった。

 4月からエナジックスポーツ高等学院2年になる。大会ごとに見つかった課題に向き合い、力をつけてきた。「次の大会もアンダーで回って優勝できるようにまた練習したい」と意欲を見せた。

(古川峻)