浦添出身の祖父母知りませんか? 沖縄県系3世のウィリアムズさん、米国から来県


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
ウィリアムズさん夫妻

 米テキサス州のオースティン沖縄友の会からパレードに参加した県系3世のジーニー・ウィリアムズさん(63)とその夫デイビッド・ウィリアムズさん(62)夫妻。ジーニーさんは今回、祖父ミヤギ・ヤマトさんと祖母ミヤギ・ンタラ(旧姓アカミネ)の親戚を探している。資料によると2人とも浦添市城間出身。祖父は1906年にハワイに移民、祖母は1913年に移民した。2人とも移民した後、姓をミヤシロに改めたという。ウィリアムズ夫妻は「子どもたちのために写真や、先祖の歴史を探したい。ヤマトやンタラの親の情報を求めている」と協力を求めた。

ミヤギ・ンタラさん(左)、ミヤギ・ヤマトさんの結婚時の写真(ウィリアムズさん提供)

 ウィリアムズ夫妻によると、ヤマトさんとンタラさんは「宮城山戸」と「宮城ンタラ」の表記。資料によれば「中頭浦添城間675」が住所だった。ヤマトさんは「陸道さん」という弟がいた。ヤマトさんはハワイで農家だった。ンタラさんはハワイでモデルナという名前で生活した。

 20年間、空手を修行し、テキサスで空手や沖縄の芸能などを伝承する建物を購入したというデイビッドさん。「長年、沖縄文化に親しんでいる。今後も家族で取り組んでいきたい」と意気込んだ。
(東江亜季子)