6歳園児が英検準2級 2歳から学習、高2レベル


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
実用英語検定準2級に合格した石田莉紗ちゃん=3日、那覇市

 那覇市壺川の英会話教室「ファミリーイングリッシュスクールインターナショナル」に通う幼稚園児の石田莉紗ちゃん(6)が1月に行われた実用英語技能検定で準2級に合格した。準2級は高校2年生程度の英語力が必要とされる。莉紗ちゃんは「合格できてうれしい。英語でいろいろな人と話したい」と満面の笑みを見せた。

 莉紗ちゃんは2歳から英語を学習している。同教室に通い始めたのは4歳のころ。沖縄インターナショナルスクールの幼稚園に通った後に教室でも英語学習に励む。英検受験に向けた学習も教室で行い、2016年から英検に挑戦。1年で5級、3級、準2級に合格した。

 準2級の試験では、1次試験の長文読解とリスニング、2次試験の面接をこなした。莉紗ちゃんは「インタビュー(2次試験)が難しかった」と振り返る。

 同教室マネージャーの大城さとみさんは「飲み込みが早く、内容をしっかり理解している。素質がある」と莉紗ちゃんの能力を評価。莉紗ちゃんは「英語を書くのが楽しい」と話し、将来の夢は「ケーキ屋さん」とはにかんだ。