Vol.2 共謀罪 新しい学びと入試改革に対応するMANALAB★


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

プレビュー
キーワード

 

威力業務妨害

 暴行や騒音を立てるなどして相手の業務を妨害する行為。最近ではインターネット上の書き込みによる威力業務妨害も多くなっている。

経済協力開発機構

 略称OECD(Organisation for Economic Co‐operation and Development)。ヨーロッパ諸国を中心に日本、アメリカを含め35カ国の先進国が加盟する国際機関。「世界最大のシンクタンク(政策立案・政策提言を主な業務とする研究機関)」と言われ、経済・社会分野で多岐にわたる活動をしている。

参院本会議

 参院は参議院のこと。任期6年の国会議員が242人いる。予算や安全保障など常に存在する問題を扱う常任委員会と、災害対策や沖縄および北方問題など時代ごとの課題に取り組む特別委員会がある。委員会で話し合った法案や問題は、参議院議員全員が出席する本会議で採決する。

 「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ「テロ等準備罪」を含む改正組織犯罪処罰法は、委員会採決を省いて本会議に諮られ成立した。これに対し、批判も上がっている。

 法案は通常、もう一方の国会である衆議院で先に議決し、参議院で審議される。

東京五輪・パラリンピック

 2020年に東京で開催される予定のスポーツの祭典をオリンピック(五輪)。パラリンピックは身体障がい者スポーツの国際大会をいう。4年に1度開かれる。開催地は国際オリンピック委員会(IOC)の総会で約100人の委員が無記名で投票して決める。東京での開催は13年に決定した。

 

日本弁護士連合会

 日本弁護士連合会(日弁連)は、日本全国の弁護士が登録している法人。日本国憲法の制定に伴い、戦後の司法制度改革で制定された弁護士法に基づき、1949(昭和24)年9月1日に設立された。国民から相談を受けるほか、国会で制定される法律に対しても意見を表明するなどの活動をしている。

治安維持法

 戦前、戦中に、政府の意に沿わない思想や言論を弾圧する根拠となった法律。日本が第2次世界大戦に向かう風潮をつくった法律の一つとされている。

 同法を根拠に、神奈川県特高課(当時)は雑誌「改造」に論文を発表した国際政治学者の細川嘉六氏の出版記念会を共産党再建の準備会議と捉えるなど「共産主義を宣伝した」として1942年から終戦直前にかけ、治安維持法違反容疑で雑誌編集者ら60人以上を逮捕した(横浜事件)。多くは終戦直後に有罪判決を受けた。獄死者は4人。2000年代になって裁判所は有罪、無罪を決めずにやり直しの裁判を打ち切る「免訴」や、一部の人には無実とする判断を示した。

 拷問した警察官3人は戦後、有罪が確定した。

SNS

 ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略。フェイスブックやツイッター、LINEなど、インターネット上で人のつながりをつくり、コミュニケーションする空間を提供するウェブサービス。

犯罪収益の洗浄

 犯罪によって得た収益を、その出所や真の所有者が分からないようにして、捜査機関による収益の発見や摘発を逃れようとする行為。マネー・ローンダリングのこと。一般的には、暴力団、マフィア、テロ組織などの反社会的団体や、会社、政治団体、宗教団体などに擬装した団体による犯罪収益の洗浄が想定されている。

腐敗行為

 公務員が関係する贈収賄、公務員による財産の横領など公私の混同により公権力が私的利益のために乱用されて生ずる政治的不正。グローバル化の進展に伴い地域的な問題ではなく、国境を越えて社会や経済に影響を及ぼす国際的な現象として、また時にはマフィアとのつながりなど組織犯罪などとの結び付きも指摘されるようになり、警戒する必要性が高まっている。

司法妨害

 罪に問われた時または問われると想定される時に虚偽の証言をしたり、証拠を隠滅したり、親告妨害をするなど司法手続きを妨害すること。

もっと深く、広く知る

 「『共謀罪』法成立 市民の人権侵害か? テロ対策か?」に関する状況や課題をもっと広い視野で捉えてみましょう。過去のニュースもあるので、現在の状況を調べたり、日頃の生活で社会をよーく観察したりしてください。新たな課題、解決策が見えてくるかもしれません。

 

 憲法公布60年・輝きを増す「九条」
改正論議の前に貢献評価を

<メディア時評>共謀罪、4度目の上程
思想まで制限する法 恣意的取り締まり可能に

<メディア時評>「報道の自由」二つの調査
言論危機、急速に拡大 対抗しない日本メディア

「権力批判封じる道具」94歳の警鐘
 

国連と溝 特別報告書見解、相次ぎ反論

「共謀罪」法、施行7月11日に
政府、条約加入手続きへ

オウム事件防げたか 被害者の永岡さん

映画監督「共謀罪」法に抗議声明
「採決強行はまさに暴挙」

野党の「牛歩」封じ 議長、投票打ち切り

プレビューを使ってチャレンジ

★ 自分の意見をノートにまとめる
★ 小論文を800字以内で書いてみる
★ グループディスカッションやディベートの題材に使ってみる
★ 各テーマの課題を解決する提案をプレゼンテーションにして、発表する

 使い方

★ 第2、第4月曜日の琉球新報「MANALAB★」のページを切り抜いてスクラップ。
★ 琉球新報WEBサイト内「MANLAB★」で、記事にあるキーワードや、さらに深く・広く知るためのニュースをチェック!