映画「ハクソー・リッジ」公式Tシャツ発売 Tシャツ屋ドットコム


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
「ハクソー・リッジ」の公式Tシャツを手掛けたTシャツ屋ドットコムの玉城幸敬さん(左)とデザイナーの金城英誉さん=23日、那覇市のアイアム

 沖縄戦の激戦地となった浦添市の前田高地を舞台にした映画「ハクソー・リッジ」が24日から公開されるのに合わせ、「T―SHIRT―YA.COM(Tシャツ屋ドットコム)」を運営するアイアム(那覇市)は公式コラボTシャツを作成した。日本の配給会社を通じて、米・豪の製作会社とデザイン交渉を進めてきた。

 企画したアイアムの玉城幸敬ディレクターは「出身地の(那覇市)首里石嶺町から近い、前田高地は昔からなじみがある。アカデミー賞6部門ノミネートってやばいと思って、絶対にTシャツにしようと提案した」と語った。

 映画は、のこぎり(ハクソー)で切ったような険しい崖(リッジ)の前田高地の戦闘を題材に、実在した主人公の衛生兵デズモンド・ドス(故人)が傷ついた兵士75人の命を救った物語となっている。

 Tシャツは、銃弾飛び交う中で傷ついた兵士を担ぐデズモンドのイラストと、前田高地の絶壁に75個の星を重ねた2種類、計4色を用意した。

 価格は3千円(税抜き)。Tシャツ屋ドットコムのウェブサイトと県内4店舗で販売する。