空手3姉妹 躍動 県中学大会 女子組手・大浜初の準V カバーし合い全国切符


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
県中学空手大会の組手団体女子で大浜中初の決勝進出を果たした大道3姉妹の(右から)妃夏、朱夏、あかり=1日、那覇市内

 第20回沖縄県中学校総合体育大会の空手競技大会(1日、県立武道館)。会場をひときわ沸かせたのが石垣市立大浜中学校の活躍だった。組手団体女子に出場、1回戦の安岡を2―1で下すと、あれよという間に初の決勝進出を果たした。沖縄尚学に敗れ、栄冠獲得はならなかったが、同校初の2位に輝いた。躍進の原動力になったのは「大道3姉妹」で、試合後、3人の表情は充実感で晴れやかだった。

 大会前、チームは「まず1回戦を勝つ」ことを目標にした。その初戦を勝ち上がると、続く準々決勝は伊良波を2―1で、準決勝は大宮を2―0で撃破した。迎えた決勝は、沖尚に0―2で敗退したものの、初の九州大会と全国大会出場の切符を手にした。

 姉妹は3年で双子の大道妃夏(ひな)と朱夏(しゅか)、1年の妹あかりの3人で、いずれも5歳から極真空手石垣道場でフルコンタクト空手を学んできた。「蹴りをめっちゃ練習してきたので役に立って良かった」(妃夏)。個人戦は振るわなかったが、団体戦では誰か1人が負けても、残りで取り返す姉妹ならではの「チーム力」で勝ち進んだ。

 勝ち上がる中で「まずは1回戦を…」という気持ちは勝利へのこだわりに変化し、「最後は勝つことを目標に戦っていた」(朱夏)。

 決勝は先鋒、中堅を妃夏、朱夏が務めた。先鋒戦、有効を先に取られた妃夏は積極的な攻めで中段突きを返した。その後は両者得点が入らずに1―1の先取有効で敗退。中堅の朱夏は個人戦3位の比嘉に0―5と完敗した。

 「私の方があんたより強い」とつつき合い、笑い合う姉たちに、「厳しいが頼りになる」と末っ子のあかり。互いに信頼し合う関係が、試合での粘り強さにもつながっている。初の九州、全国大会へ向け、大道3姉妹は熱い夏を迎える。(石井恭子)