【アメリカ】宜野座高卒の三浦さん凖V 南加ゴルフ協・マッチプレー


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
 三浦春輝さん

 22日に米カリフォルニア州サンタバーバラ郊外のサンドパイパーゴルフコースで開催された南カリフォルニアゴルフ協会主催のマッチプレーでエナジック・アカデミー所属の三浦春輝さん(18)が準優勝に輝いた。三浦さんは「いいゴルフを経験できたので、次回はこれ以上の報告ができるように頑張りたい」と語った。

 マッチプレーには、16~60歳の100人が参加した。ベスト32、ベスト16、ベスト8、ベスト4、決勝と、トータル5ラウンドを3日間かけて行う。

 三浦さんは「1ラウンド目から苦戦した。相手はボギーを取らないようなゴルファーだったので、この試合のレベルの高さを思い知った」と解説。だが、初日は自身もノーボギーで回った。「今までの人生で一番いいゴルフだったし、いい戦いだった」と話した。

 3日目の決勝では、連戦の影響か、前半に集中ができなかったという。気が付いたら相手に3アップされ、後半で巻き返したが、追いつかなかった。三浦さんは「自分もいいゴルフはしていたけど、相手もうまかった。だが集中次第では勝てない相手ではないと思った」と振り返った。

 三浦さんは静岡県出身で宜野座高校卒業。卒業後はエナジックインターナショナルの大城博成代表取締役会長(CEO)が経営するエナジック・ゴルフ・アカデミー(嘉数森勇校長)に入学し、現在、カリフォルニア州にゴルフ留学している。
 (当銘貞夫通信員)