集え!ラグビー女子 「琉球クラブ」発足


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
古堅國雄与那原町長(中央)に「琉球アイランドガールズラグビーフットボールクラブ」への協力を求めたクラブ代表の林拓司さん(左から2人目)ら=4日、与那原町役場

 【与那原】沖縄県内で女子ラグビーを普及・活性化させようと1日、「琉球アイランドガールズラグビーフットボールクラブ」が発足した。高校生以上の女子プレーヤーを募集している。クラブ代表の林拓司さん(40)が4日、活動拠点予定地の与那原町に古堅國雄町長を訪ね、「県内には女子ラグビープレーヤーが少ない。ラグビーを続けられる環境や場所をつくりたい」と話し、活動場所などの協力を求めた。

 現在、県内で活動している一般の女子ラグビーチームは中部を活動拠点にしている「沖縄レディース」のみ。練習試合をしようにも相手が見つかりづらい現状がある。

 一方県外では2016年に女子代表ラグビーチーム「サクラセブンズ」がリオデジャネイロ五輪に出場したことを契機に注目が集まり、新チームの発足が相次いでいる。

 林さんは「南部にも女子ラグビーに興味のある人たちはいるはずだ。沖縄レディースと互いに刺激し合い、高め合えれば」と期待を込める。

 10月にはラグビー体験企画を予定している。参加申し込み・問い合わせはホームページで受け付ける。http://www.rigrfc.okinawa/