[ココロ・カラダ不思議つながり]31 裸に興味持つのは悪いこと?


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

Q.裸に興味持つのは悪いこと?

 

 今日の質問は、女の人の裸の絵や写真に興味があるのは悪いことなの? です。小学3年生からです。

A.科学的な教材選び勉強を

 

 人の身体に興味があったり、自分との違いが不思議で知りたいと思うことは大事です。ただ、そのときに大切なのは、科学的に書いてある本の絵や写真などを使って勉強することです。

 インターネットには裸の写真がたくさん載っていますね。それらは、性的にゆがんだ目線で撮られているものがほとんどです。そういうものを見ているうちに、実際の女の人の裸をのぞきたくなったり、触りたくなったりしてしまう人もいます。

 本人の許可無くのぞいたり、触ったりすることは犯罪です。勉強するときは教材を選んでくださいね。

 前回話しましたが、一人一人顔が違うように男の子の身体もいろいろ、女の子の身体もいろいろです。そして身体の性別とは別に、自分の性別をどのように感じるかという心の性別もあります。

 心の性別の発達を調べるのはとても難しいですが、身体と同じように心も元々共通と言われています。身体の発達と同じように、命令の届き方が人によって違ったり、届かないことも起こり、心の性別も人によっていろいろです。

 しかも、身体の性別の発達と心の性別の発達は時期が少しずれて、独立して起こっていると言われています。それで、身体の性別と心の性別に違和感のある人もいるのです。これはほんの一例で、全てが科学的に分かっているわけではありませんが、大事なのは心と身体の性別に違和感のある人が現実にたくさんいることです。

 心と身体の性別に違和感があると、「自分の身体は間違っている」とか、「異性の身体になりたい」という気持ちから、異性の身体に興味を持つことがあります。興味のある理由を急いではっきりさせる必要はありませんが、心と身体の性別に違和感のある人は少なくないので、もし違和感があったら、自分の気持ちを大切に、ゆっくり考えていってくださいね。
 

徳永桂子(とくなが・けいこ) 思春期保健相談士。

 心が生きると書く「性」、心が生きて交わる・お互いの心を生かして交わると書く「性交」の漢字の通り、子どもたちがありのままの自分を肯定できるように。豊かなパートナーシップを築けるように。みんなで明るく肯定的に性について語れたらいいなと思って活動中。

 新報小中学生新聞に「ココロ・カラダ不思議つながり」を連載中。著書に「からだノート~中学生の相談箱」(単著)「LGBTなんでも聞いてみよう~中・高生が知りたいホントのところ」(共著)など。
 

~ この連載が本になりました ~

ココロ・カラダ不思議つながり

 
徳永桂子・著/上原明子・イラスト
A5変型判 128頁(オールカラー)

¥1,250(税抜き)