投稿、うのみにしない モバイルプリンスの知っとくto得トーク[40]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

モバイルプリンス

 

AEDを知っているかな? 正式名称は自動体外式除細動器。AEDは突然心臓が止まった時や、心臓の動きが正常でない時に、電気ショックを与えて心臓の動きを復活させたり、正常な動きに戻したりできる機械だ。

学校やコンビニなどにも設置されているよ。

 

赤い色で表示している機械ですよね! 見たことあります!
 

モバイルプリンス

 

AEDは人の命を救う、とても大事な機械だ。

ただしネットでは「女性にAEDを使う時、洋服を破って裸にしたからセクハラで訴えられた」という投稿が定期的に登場し、AEDの使用をためらう声も出てきている。

 


イラスト・小谷茶(コタニティー)

モバイルプリンス

 

最近では12月20日にも、AEDを使うために女性の服を破ったら訴えられたという話がツイッターに投稿されて拡散したんだ。

この話はデマで、人の命を救うために洋服を破ったのであればセクハラにはならない。

心臓が止まって倒れている人がいたら、すぐにAEDを使うのが正しい行動だよ。

 

こうしたデマで、AEDを使うと訴えられるかも、という間違った情報が広がると、助かる命も助からなくなりますね。
 

モバイルプリンス

 

そうだよね。ネットでこうした話があったら、すぐに信じないで、きちんと調べることが大事だね。

「AED セクハラ」で検索すると、弁護士の先生が「セクハラにならない」ときちんとコメントしているからね。

 

はい、すぐに信じないようにします。
 

モバイルプリンス

 

そして「AEDセクハラデマ」にはもう一つ大きな問題がある。それは「何かあるとすぐに男は訴えられる。女はズルい」という考えにつながっていくことだ。

セクハラも問題だし、本当はやっていないのにセクハラしたと訴えられる冤罪(えんざい)も問題だ。

セクハラなのか、冤罪なのか、どちらも「自分が正しい」と主張したら、二つの線引きは非常に難しいので、丁寧にみんなで考えていかないといけない。

でもこうしたデマや創作話が出回ると、「女は身勝手だ」という印象が広まって、セクハラや女性に対する偏見が助長されるんだよ。

 

確かにそうですね。
 

モバイルプリンス

 

以前、沖縄で「乾燥海産物の臭いを嗅ぐと気絶して、さらわれます。中国から来た新しい犯罪です」というデマ文章が広がったことがある。

これもデマであると同時に「外国人=犯罪をやる」といった、偏見を助長している。

こうしたデマに振り回されると、「あっちもこっちもひどい目にあう」って思い込んで「存在しない敵」と戦うことになるから本当に注意しようね。

 

【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/