首相「深くおわびしたい」 やじ副大臣辞任受け 「気を引き締めて取り組む」


この記事を書いた人 Avatar photo 宮城 久緒

 【東京】安倍晋三首相は29日の衆院予算委員会で、米軍機のトラブルを巡る不適切発言で松本文明内閣府副大臣が辞任したことに触れ、「任命責任は当然私にある。内閣の一員であり、沖縄、国民の皆さんに深くおわび申し上げたい」と謝罪した。川内博史氏(立憲民主)への答弁。

 さらに安倍首相は「沖縄の基地負担軽減をはじめ、各般の政策課題に内閣としてこれまで以上に気を引き締めて取り組む」と述べた。自民の国場幸之助氏が「沖縄ではこれまで米軍の事件事故で多くの皆様が犠牲になった。県民の心は深く傷つけられた」と指摘したことに対して答弁した。

 重ねて首相は「沖縄の人びとの気持ちに寄り添いながら、基地負担の軽減に全力を尽くす。これが政府としての一貫した方針だ」などと強調した。その上で「政治家はその発言に責任を持ち、有権者から信頼を得られるよう自ら襟を正すべきだ」とした。

 松本氏は25日の衆院本会議代表質問で、相次ぐ米軍機の事故・トラブルを巡り「それで何人死んだんだ」とやじを飛ばし、翌26日に安倍首相に辞表を提出して受理された。【琉球新報電子版】