ぬちまーす、沖縄の銘店金賞 ネット通販 塩、美容系が好調


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
「沖縄の銘店金賞」受賞を報告するぬちまーすの高安正勝社長(右)と通販ショップ担当の牧野克之さん=5日、沖縄市の琉球新報社中部支社

 【沖縄】ぬちまーす(高安正勝社長、うるま市)のネットショップが「沖縄の銘店金賞」に選ばれた。ネットショップの支援サービスを行うEストアー(東京都)が顧客の通販サイト1万1590店舗を対象に、特別賞、カテゴリー賞など4部門で年間の優秀店舗を選出。全国銘店賞部門は各都道府県から1店舗を選ぶもので、ぬちまーすが同賞を受賞したのは2年ぶり3度目。高安社長らが5日、琉球新報社中部支社を訪ね、受賞を報告した。

 各賞の選定は受注件数、売り上げ、リピート率(購入の継続、繰り返し)など五つの指標で評価する。ぬちまーすによると、同社の通販はリピート率が評価された。塩の「ぬちまーす」と美容品の「シルクソルト」が売れ筋。

 ぬちまーすのネットショップは2010年5月にスタートした。会員2万6千人。高安社長は「リピート率が高いのは店にとって大事なこと。健康、自然を大切にした商品づくりを継続していきたい」と述べた。