11日から1泊2日の日程で慶良間沖にカンパチ釣りに出掛けた。釣り船はヨセミヤ5でメンバーはオーパFCのメンバー6名。カンパチ釣りでは餌となるムロアジを釣るのに時間を取られるので、1泊2日で思いっきり大物釣りを満喫しようというのが今回の狙い。
まずは餌となるムロアジをたっぷりと釣り、それからカンパチ狙い。ムロアジを餌に大物仕掛けを下ろすと、8~15キロのカンパチがコンスタントに釣れた。全員が10キロオーバーを数匹釣り上げて、夕方を迎えた。
日帰りならこれで納竿(のうかん)となるが、今回は1泊2日の船中泊。翌日に使う分のムロアジを釣り上げ、島陰に移動して船上で豪華なバーベキューを楽しんだ。ベットやクーラー、シャワーも完備した船は快適そのもの。釣り談義に花を咲かせてから就寝した。夜中に竿(さお)を出したメンバーはトビイチャーほかを釣って楽しんだらしい。
夜明けとともに大物釣り開始。前日釣ったムロアジを餌に10~20キロオーバーと初日より大物がヒット。サメに横取りされたり、ラインが切れたりしたが、メンバー全員が大物釣りを堪能し、快適な船中泊の釣りに満足して2日間を終えた。寄宮フィッシングセンター(電話)098(832)7149。
(おきなわ釣王国社・仲栄真修)