【台風5号】本島地方10日未明、大東島地方同日昼過ぎに最接近


この記事を書いた人 Avatar photo 宮城 久緒
台風5号の経路図(気象庁のホームページより)

 大型の台風5号は9日午後3時現在、沖縄の南にあり、1時間におよそ10キロの速さで北東に進んでいる。

 中心の気圧は985ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は25メートル。沖縄気象台によると、9日午後、沖縄本島地方と大東島地方が相次いで風速15メートル以上の強風域に入った。

 県内への最接近は、本島地方が10日未明、大東島地方が同日昼過ぎになる見込み。

 台風5号は、沖縄の南海上を発達しながら北東に進んでいる。

 9日に予想される最大風速は、大東島地方で18メートル、沖縄本島地方、宮古島地方、八重山地方で各15メートル。波の高さは大東島地方で5メートル、沖縄本島地方で4メートルの予想となっている。波はうねりを伴っており、沖縄気象台が注意を喚起している。

 台風5号は、10日午後3時には南大東島近海に位置し、中心の気圧は975ヘクトパスカル、最大風速は30メートルとなる予想。

 大東島地方は10日昼前から夕方にかけて、風速25メートル以上の暴風域に入る恐れがあり、沖縄気象台は戸締まりなど早めの対策を呼びかけている。