空自機、指示認識せず 那覇で管制違反、滑走路に進入


この記事を書いた人 Avatar photo 桑原 晶子

 国土交通省は、那覇空港で航空自衛隊F15戦闘機2機が14日に管制官から滑走路手前で待機するよう指示されていたのに、停止位置を越えて進入したと15日、明らかにした。この滑走路に向けて降下中だった琉球エアーコミューター(RAC)機の着陸が許可されていたが、取り消された。国土交通省は15日、事故につながりかねない「重大インシデント」と判断し、16日午後に運輸安全委員会の事故調査官4人を那覇空港に派遣した。

 RAC機の乗客乗員35人とF15戦闘機の搭乗員2人に、けがはなく、航空便の遅延も確認されていない。

 防衛省によると、停止位置を越えて進入したF152機は対領空侵犯措置のため緊急発進しようとしていた。任務への影響なかった。空自那覇基地は取材に「管制官の指示を明確に認識していなかった」と説明した。

 同基地によると、最初に進入したパイロットは「管制官の指示を明確に認識していなかった」、続いて進入したパイロットも「聞き逃した」と話しているという。調査官は、管制官の指示などについてパイロットや民間機の機長らから聞き取り調査した。

 14日午後8時25分ごろ、宮古発那覇行きのRAC804便ボンバルディアDHC8―Q400が高度約300メートル、滑走路の南端から約5キロの位置から着陸に向けて降下中に、F152機が滑走路に進入。管制官はRAC機の着陸許可を取り消した。

 2機が直後に滑走路を離脱したため、RAC機はゴーアラウンド(着陸やり直し)をせず再度着陸許可を受け、約2分後の同8時27分に通常通りに着陸した。