芸能・文化

安室ちゃん出演の「世界の果てまでイッテQ!」は8日午後8時から! RBCで放送

安室奈美恵さん

 9月で引退する県出身の歌手、安室奈美恵さんとタレントのイモトアヤコさんの対面が実現し、話題となっている日本テレビ系のバラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」が8日午後8時から琉球放送(RBC)で放送される。

 この回は「珍獣ハンターイモトワールドツアー特別編 安室ちゃんと2ショット撮れるかスペシャル in 台湾」と題し、イモトさんと安室さんが“最初で最後の共演”を果たした。長年の安室さんファンを公言しているイモトさんが本人と対面できるとあって、放送前から注目を集めていた。全国では7月29日に放送され、平均視聴率は21・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 沖縄は日本テレビ系列のテレビ局がないため、「世界の果てまでイッテQ!」は通常は1カ月半遅れで放送されている。番組放送前からツイッターでは「沖縄ではいつやるの?」「沖縄でも早く見たい」との県民の声が上がっていた。

 RBCは「県内の放送予定について、視聴者のみなさまから多くのお問い合わせをいただいた。引退を控える安室さんがバラエティー番組に出演されることも珍しく、県内でもできるだけ早く、また、多くの人に見ていただきやすい時間帯ということで今回の放送日時を決定した」とコメントした。