池城トヨさんの長寿秘訣は「たばこと大好きなコーラ」 沖縄市「みわか苑」カジマヤー祝う


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
カジマヤーの池城トヨさん(中央)とひ孫の多良間聖羅さん(右)、多良間莉杏さん=10日、沖縄市山里のみわか苑

 【沖縄】沖縄市山里のデイサービス事業所みわか苑で10日、池城トヨさん(96)のカジマヤー祝いが開かれた。親族やデイサービスの利用者ら約40人が長寿を祝った。

 この日、満96歳の誕生日の池城さんは多良間村出身で、昨年まで石垣島に住んでいた。昨年10月から市美里に住む長女・多良間直子さん(71)宅に引っ越し、多良間さんが勤めるデイサービスを利用している。

 池城さんは子、孫、ひ孫合わせて16人おり、祝いでは子どもらによる「かぎやで風」や「鳩間節」などが披露された。地域の保育園の園児たちもエイサーを披露した。

 「長寿の秘訣(ひけつ)は、たばこと大好きなコーラを飲むこと」と元気よく語る池城さん。祝いの品でたばことコーラを受け取り「ありがとうございました」と笑顔を浮かべた。

 創作ダンスを披露したひ孫の多良間莉杏さん(13)は「おしゃべりで明るいおばあちゃん。長生きしてほしい」と語った。