子育て支援、情報集約 沖縄県サイト「こどもミライ」


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
子育て支援に関する情報をまとめたサイト「こどもミライ」

 沖縄県子ども生活福祉部は5日、子どもの貧困対策に携わる支援員や子育て世帯に向けた情報サイト「こどもミライ」を開設したと発表した。県や市町村の制度に関する情報を集約しており、目的やライフステージに応じて横断的に検索できる。県が実施した調査では、必要な情報が困っている人たちに行き届いていないと指摘されていた。

 ライフステージは不妊治療、妊娠、出産、保育園、幼稚園など18項目に分けられている。条件別のカテゴリは、ひとり親、若年出産、低所得、メンタルサポート、就学支援など35項目ある。地域やフリーワードで絞り込みも可能。

 項目を選んで検索すると、手当や制度の詳細が確認できる。詳細ページには制度の内容や対象者、問い合わせ先の電話番号などが記載されている。子どもの急病時に役立つ夜間や休日でも診療可能な医療機関の情報もエリア別にまとめた。サイトのほか、アンドロイド版のアプリもある。

 県子ども未来政策課の喜舎場健太課長は、県や市町村がさまざまな支援を行っていることに触れ「網羅的に一つのサイトから検索できるのが最大の売りだ」とアピールした。URLはhttp://www.kodomo-mirai.okinawa/