経済

沖縄みやげの定番「紅いもタルト」のイメージソングができた YouTubeで動画公開 1月からテレビ、ラジオCMも

「元祖紅いもタルトのうた」を作詞作曲したDJみそしるとMCごはんさん(左端)とプロモーション動画に出演した屋良美孝さん(同2人目)、上原紀和子さん(同3人目)と御菓子御殿の澤岻英樹社長(右端)=13日、那覇市松尾の御菓子御殿国際通り松尾店

 御菓子御殿(読谷村、澤岻英樹社長)は13日、沖縄県那覇市松尾の店舗で、イメージソング「元祖紅いもタルトのうた」を発表した。13日から動画共有サイトYouTubeでプロモーション動画が公開され、2019年1月1日からはテレビ、ラジオでもイメージソングを使ったCMが放送される。

 作詞作曲と歌は大型フェスティバルやNHKEテレの「ごちそんぐDJ」にも出演するDJみそしるとMCごはんさんが担当した。「むらさき色したスパイラル」など、タルトの特徴をラップにした。動画は、タルトでできた船に乗ったDJみそしるとMCごはんさんが船長にふんして、世界中に紅いもタルトを届ける内容になっている。「沖縄の音階を使って、世界中の人に元祖紅いもタルトが届くようにと思いを込めた」と話した。