沖縄・平和通り商店街になが~いテーブル出現 よしもと沖縄の芸人が司会で通りの新年会


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
長テーブルで交流を深める参加者=3日、那覇市の平和通り

 商店街にながーいテーブルが出現―。沖縄県那覇市平和通り商店街振興組合の新年交流会が3日、同通りで開かれた。通りに設置した長テーブルに、商店街関係者や周辺の通りの店主、地域の人ら約70人が集まり、交流を深めた。

 同組合の新年会は例年ホテルを会場に開かれてきた。しかし、参加者の集まりが悪いことが課題となっていた。今回、公設市場雑貨部の安田雅一さんから「日曜日の夜に通りを使ってできないか」などとの案が上がった。組合の矢野弘子専務理事を中心に道路の使用許可を取るなどして実現した。

 この日の料理は、通りの飲食店10店舗が自慢の品を持ち寄った。よしもと沖縄の芸人が司会を務め、利き泡盛大会なども開かれた。

 矢野さんは「いつもの新年会では来ない人も今日は来ていた」と話す。組合の上岡賢次理事長は「いい雰囲気だ」と笑顔。今年は公設市場の建て替えもあることに触れ「平和通りも影響が出る。市場と連携してにぎわいを維持したい」と話した。