買い物合間に育児相談 浦添パルコ 市が支援センター


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
サンエー浦添西海岸パルコシティ3階に開設した浦添市子育て支援センターてぃんさぐ=27日、同所

 【浦添】浦添市は27日に開業した大型商業施設サンエー浦添西海岸パルコシティ(市西洲)の3階に「子育て支援センターてぃんさぐ」を開設している。木製のおもちゃで遊べる有料の「木育ひろば」と無料の「親子ひろば」がある。同市内や近隣自治体に住む親子に利用を勧め、買い物の合間に子育ての相談や交流の場として活用できる。

 開設した27日、姉妹で子どもを連れて利用した仲里聖枝(きよえ)さん(36)=宜野湾市=と金城理恵さん(34)=浦添市=は、保育士を交えて木のおもちゃで遊んだ。金城さんは「スペースも広くて、家族で買い物する時も利用できそう」と笑顔で話した。

 浦添市保育課の石川真之係長(38)は「家庭で育児する人の不安解消や相談できる場所にしたい。相談先の認知も広めたい」と語った。

 保護者同伴で、原則は未就学児のみ利用可。有料エリアは午前10時~午後6時、1時間ごとに未就学児は市内100円(市外200円)、小学生以上は大人料金で市内200円(市外500円)。無料エリアは水曜定休、木曜午後は予約制の相談日。時間ごとに対象年齢が異なる。問い合わせは市保育課(電話)098(876)1281。