有料

あの有名な踊り「ハカ」も披露 NZのマオリの人々、沖縄県庁で「基地問題、私たちの闘いと共通」


あの有名な踊り「ハカ」も披露 NZのマオリの人々、沖縄県庁で「基地問題、私たちの闘いと共通」 ニュージーランドの先住民族マオリの人々と面談する照屋義実副知事(左から5人目)=13日、県庁
この記事を書いた人 Avatar photo 梅田 正覚

 照屋義実副知事は13日、文化体験研修で来日中のニュージーランドの先住民族マオリの人々と県庁で面談した。マオリの人々は伝統的な踊り「ハカ」を披露して感謝の思いを伝えた。一行は、1月10日から来日し、北海道や東京、京都などを訪ねてきた。2月12日から来県している。19日までの日程で、平和祈念資料館や佐喜真美術館、名護市辺野古などを訪問するほか、15日は那覇市の県立博物館・美術館でトークイベントを開催する。

 マリアン・ルリさんは「沖縄の基地問題を調べてきたが、沖縄の人たちのためになるものなのか。皆さんが自分たちの自治を確立していくことは、マオリの私たちの闘いと共通することがある」と話した。

 照屋副知事は「沖縄はかつて独立した琉球王国だった。独立した地域という意味では、オセアニアの島々も同じだろう。両地域は交流のベースがある。さらなる交流の発展を期待している」と話した。

 (梅田正覚)