有料

那覇市の久高前議長が辞職願 政務活動費を不正受給の疑い 192万円の返還も申し出


那覇市の久高前議長が辞職願 政務活動費を不正受給の疑い 192万円の返還も申し出 久高友弘氏
この記事を書いた人 Avatar photo 吉田 健一

 政務活動費を不正受給した疑いがあるとして、県警による家宅捜索を受けた那覇市議で前議長の久高友弘氏(75)が18日、市議会の野原嘉孝議長宛てに議員辞職願を提出した。議会事務局によると、午前9時ごろに久高氏の代理人が辞職願を持参した。取り扱いについては20日に行われる各派代表者会議での議論を踏まえ、野原議長が最終判断する。


 市議会は17日の各派代表者会議で、久高氏から一連の金銭授受疑惑について事情を聞く必要があるとし、20日の代表者会議に久高氏の出席を求めることを決めた。久高氏が出席するかは不明で、18日時点で可否の返事はない。野原議長は本紙取材に「辞職願を出したから終わりとはならない。議員の引き際としてしっかり説明責任を果たしてほしい」と述べ、引き続き出席を求めていく考えを示した。

 一方、政務活動費の返還について、久高氏から192万円を返還すると書かれた申出書が議会事務局に提出された。
 

(吉田健一)