有料

隣接の金武区長会も反対へ 沖縄・うるま陸自訓練場 断念求める会に加入


隣接の金武区長会も反対へ 沖縄・うるま陸自訓練場 断念求める会に加入
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

【金武】沖縄県うるま市石川のゴルフ場跡地に陸上自衛隊の訓練場整備が計画されていることを巡り、金武町内の全5区長が加盟する金武町区長会(会長・島本勇人屋嘉区長)は8日までに、区長会として「自衛隊訓練場設置計画の断念を求める会」に加入することを全会一致で決定した。訓練場に隣接する屋嘉区は、区長と行政委員8人が「断念を求める会」に屋嘉支部として加盟することを決めた。計画に反対して意思を示す動きが、隣接する金武町にも広がった形だ。

島本区長によると、金武町区長会は6日に会合を開き、島本区長が「断念を求める会」に加入することを提案したところ、その場で全区長から賛同が得られたという。屋嘉区は4日に区の行政委員の話し合いを持ち、区長と行政委員が会の屋嘉支部として加盟することを決め、「断念を求める会」準備会で、事務局に伝えた。

「断念を求める会」は10日に設立総会を開き、今後の活動方針などを確認する。関係者によると、会にはうるま市内外から15団体が加入予定だ。20日には反対の意思を示す市民集会を開催する。

(増田健太、金城大樹、金盛文香、池田哲平)