有料

紅麹サプリ 死者4人に 小林製薬、株主総会で謝罪


紅麹サプリ 死者4人に 小林製薬、株主総会で謝罪 小林製薬「紅こうじ」サプリの健康被害
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 小林製薬は28日、「紅こうじ」を使ったサプリメントを摂取した2人の死亡を新たに確認したと発表した。これまでに死亡が判明していた2人と合わせ、死者は計4人となった。26日に最初の死亡例が明らかになって以降、次々と死者数が増え続ける深刻な事態となっている。同社は28日、大阪市内のホテルで定時株主総会を開催し、小林章浩社長が株主に謝罪した。29日午後に記者会見を開き、遺族への聞き取り結果やこれまでの経緯を説明する見通し。
 厚生労働省によると、サプリの健康被害について同社に寄せられた相談件数は27日時点で約1万2千件。入院した人は重複計上を除いたため、これまでの106人から減って93人となった。
 総会は非公開で実施。小林氏ら7人の取締役選任議案などを可決した。小林氏は冒頭、死者が4人に増えたことなど一連の問題を報告し「多大なるご迷惑をおかけし、深くおわびする。被害の拡大防止と原因究明に全社を挙げて全力で取り組む」と述べた。