有料

「戦場に見立てた訓練認めない」 日米共同訓練、緊張を高める行為と市民ら批判 沖縄・宮古島


「戦場に見立てた訓練認めない」 日米共同訓練、緊張を高める行為と市民ら批判 沖縄・宮古島 日米共同訓練に抗議するミサイル基地いらない宮古島住民連絡会と宮古島平和ネットワークのメンバーら=28日、宮古島市の陸上自衛隊宮古島駐屯地前
この記事を書いた人 Avatar photo 友寄 開

 ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会と宮古島平和ネットワークのメンバー約15人は28日、宮古島市上野野原の陸自宮古島駐屯地のゲート前で日米共同訓練を中止するよう抗議した。

 市民らは、市内では米軍が訓練しないものの、陸自が同駐屯地内で12式地対艦誘導弾発射機などの展開や机上訓練、対艦戦闘訓練などを実施するとして、戦争の準備につながる訓練を中止するよう訴えた。

 ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会の清水早子共同代表は「米軍の戦争を自衛隊が行うための実戦訓練。宮古島を戦場に見立てた訓練は絶対に認めない」と批判した。

 宮古島平和ネットワークの下地朝夫さんは「政府は安保3文書を背景に兵器の開発や生産、防衛費予算の増額など戦争の準備を進めている」とし、南西諸島の軍事的な緊張を高める行為だと批判した。

 (友寄開)