prime

<松川正則さんを悼む>浜田京介(前中城村長) 分け隔てなく、懐深い


<松川正則さんを悼む>浜田京介(前中城村長) 分け隔てなく、懐深い (右から)岩屋毅防衛相(当時)に米軍普天間飛行場の概要を説明する松川正則宜野湾市長=2018年11月
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 普天間高校の先輩で、私が議員になってから20年来の付き合いがある。政治的スタンスは異なるけれども、後輩としてとてもかわいがってくれた。私が3月に中城村長を勇退するとの報道が出た時も真っ先に電話を頂いた。

 6月の県議選の街頭演説で一緒に演説したこともあった。ずいぶん元気そうな様子だったから「市長、あともう1期やるんだよな」と軽口をたたいたくらいだ。今回の訃報は本当に残念だ。

 政治的スタンスが異なる人とも分け隔てなく付き合い、非常に懐が深い人だった。政治的には『保守』の姿勢が強い人で、私と接するのは本当はやりにくい面もあったのではないかと思うが、気にされている様子はなかった。

 いつも普天間飛行場の早期の危険性除去について真剣に考え、訴えていただけに、市民にとっても残念な思いが強いだろう。

 70歳で亡くなるのは早すぎる。思わず愚痴を言いたくなる。「先輩、こんなに早くて大丈夫やみ?」。本当に残念だ。

 (前中城村長、談)