【知事会見の動画】沖縄県、2億3000万円補助金受け取れず 知事「重く受け止めている」 土建部でミス発覚 


【知事会見の動画】沖縄県、2億3000万円補助金受け取れず 知事「重く受け止めている」 土建部でミス発覚  玉城デニー知事(資料写真)
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 玉城デニー知事は20日の定例記者会見で、土木建築部の二つの事業で手続きのミスがあり、約2億3千万円の国庫補助金を受けられない可能性があると明らかにした。
 港湾課の所管する橋の耐震補強工事と港湾事業現場技術業務委託で、総事業費は2億5681万円。補助率9割の国の補助金を活用する予定だったが、必要な国庫債務負担行為の手続きをしないまま、今年3月に業者と契約した。10月にミスが発覚した。
 県土木建築部が所管する二つの整備事業特別会計の2022年度決算が地方自治法違反の「赤字状態」となっている問題など、県行政ではミスや不備が相次いでいる。
 玉城知事は「工事等の受注者に不利益が生じないよう丁寧に対応していく」とした上で「度重なる不適切事象が発生し、公務に対する信頼を損ねることとなり、事態を重く受け止めている。不備について厳しく精査し、再発防止と信頼回復に全力で取り組んでいく」と話した。