有料

「訓練場計画断念を」 県関係野党議員 防衛省に要求


「訓練場計画断念を」 県関係野党議員 防衛省に要求 陸上自衛隊訓練場整備計画について断念を求める要望書を松本尚防衛政務官(左から3人目)に手渡す「うりずんの会」の赤嶺政賢衆院議員(同4人目)ら=6日、防衛省
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【東京】うるま市石川のゴルフ場跡地に陸上自衛隊訓練場を整備する防衛省の計画を巡り、県関係野党国会議員でつくる「うりずんの会」は6日、同省を訪れて計画断念を求めた=写真。会長の赤嶺政賢衆院議員は「突然話が飛び出し、うるま市全体が怒りの声に包まれている。教育施設や石川岳、住宅地もある中に訓練場を造る計画を誰が考えついたのか」と批判した。  (1面に関連)
 対応した松本尚防衛政務官は「住民生活との関係を重視する観点から取得後の土地の利用の在り方について改めて検討している」と述べた。冒頭を除いて非公開だったが、うりずんの会によると、報道陣が退出後も松本政務官は白紙撤回の考えを否定した。
 要望書は、予定地について石川岳や「県立石川青少年の家」が近く「諸訓練を行う環境にはない」と指摘している。 (明真南斗)