有料

オール沖縄とれいわ 衆院4区の選考、8月上旬に公開討論会 


オール沖縄とれいわ 衆院4区の選考、8月上旬に公開討論会  選挙ポスター掲示板(イメージ)
この記事を書いた人 Avatar photo 佐野 真慈

 辺野古新基地建設に反対する「オール沖縄」勢力とれいわ新選組は5日、次期衆院選沖縄4区の野党系統一候補者選考委員会を那覇市内で開いた。8月上旬にも選考対象者3氏による公開討論会を開催し、動画配信も実施することを決めた。

 会場や日程、実施要綱などは19日に予定する次回選考委で最終決定する方針。会場は4区内で、沖縄本島と宮古島、八重山の3カ所で実施する方向で調整を進める。一般聴衆が参加可能かについては会場の収容力なども考慮して決定する。

 選考対象者については、これまでに、立民が公認するオール沖縄共同代表の金城徹氏(70)とれいわ公認で前豊見城市長の山川仁氏(49)、沖縄うない代表の比嘉京子前県議(73)の3氏とすることを確認している。

 選考委座長の照屋大河県議は取材に「3氏の政策や考え方について、県民に広く知ってもらう場を作る。その上で、選考委で責任を持って候補者一本化を進めたい」と語った。 (佐野真慈)