経済

浦工生、パイ風スイーツ開発 あすからローソンなどで販売

商品を開発した浦添工高の生徒ら=7日、浦添工業高校

 【浦添】浦添工業高校とローソン沖縄は7日、田芋パイ風のスイーツ「咲くっと田芋(タイム)」を開発したと発表した。

 県内ローソンと、浦添エリアを中心としたサンエー5店舗で、13日から販売を開始する。価格は130円(税込み)で、3万4千個の限定販売。
 県内高校とローソン沖縄による商品の共同開発は、2009年度から行われている。学生の社会参画意識の向上と、学習の成果を披露する場を設けることが目的。
 「咲くっと田芋」はパイ生地に田芋のあんを挟んで焼き上げ、同校名物の桜並木をイメージした淡いピンク色のホイップクリームもサンドし、彩りを添えた。
 開発に携わった米須将也さん(3年、調理科)は「ゆっくり過ごせる、おやつの時間に食べてもらいたい」と話した。パッケージデザインを担当したデザイン科3年の上山未紗さんは「全力を注いで作ったので、出来は百点。全部売れてほしい」と願った。

英文へ→Urasoe Technical High School students develop pie snack with Lawson Okinawa