住宅リフォームに関する制度や相談窓口を紹介する「家族の笑顔をつくる『ありがとう』リフォームセミナー」(主催・琉球新報社、共催・全国地方新聞社連合会)が11日、那覇市泉崎の琉球新報ホールで開かれた。
住宅のリフォームを考える子育て世代夫婦の事例を、笑いを交えた寸劇で紹介。国土交通省の西森忠行氏が、無料見積もりチェックができる電話相談窓口「住まいるダイヤル」や、欠陥工事を保証するリフォーム瑕疵(かし)保険などの活用をアドバイスした。
会場では約280人の参加者が真剣に耳を傾けた。
西森氏はリフォームについて、新築と違って、費用が比較できる資料が少ないと話し、見積書を送付することで相場と比べて高額な請求がないかどうかを相談できる「無料見積もりチェック制度」の活用を呼び掛けた。
業者選定の際に、欠陥工事への補修費用が支払われるリフォーム瑕疵保険に加入している業者を選ぶことが大事だと指摘。その上でトラブル時には、弁護士等の無料相談も受けられる「住まいるダイヤル」を利用してほしいと訴えた。
また、バリアフリーや省エネへのリフォームについては、税制優遇制度が使えると説明した。
「住まいるダイヤル」(電話)(0570)016100。