結集へ機運高まる 4・28沖縄大会


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
宜野湾海浜公園へのバス路線

 4・28政府式典に抗議する「屈辱の日」沖縄大会の実行委員会は28日の大会当日に向け、着々と準備を進めている。事務局には公共交通機関について問い合わせが相次いでおり、対応に追われている。

沖縄市、西原町、中城村、北中城村、読谷村、大宜味村は会場行きの無料バスを運行する。26日は県議会の野党議員らが街頭に立ち、多くの県民に参加を訴えるなど、本番に向け機運が高まっている。
 当日は他施設でも催しがあり駐車場は満車が予想されるため、事務局は公共交通機関の利用を呼び掛けている。
 無料バス運行は26日時点で6自治体が決定。沖縄市は午前10時に市役所前を出発する。利用には申し込みが必要。問い合わせは市連絡会(電話)090(2850)4409。
 西原町は午前9時までに町民陸上競技場駐車場に集まるよう呼び掛けている。中城村は午前10時に村役場を出発。北中城村は村役場に9時半集合、10時に出発する。読谷村は午前9時半に村役場を出発。大宜味村は午前8時に村役場を出発し、役場より南の住民は各バス停で乗降できる。
 実行委は、会場内外で大会のシンボルカラーである緑色のリボンや衣服などを県民に身に着けてもらい、思いを共有するよう呼び掛けている。
 28日は晴れの予報だが、雨天でも決行する。
 大会は28日午前11時、宜野湾海浜公園屋外劇場で始まる。政府式典と同じ時間帯で約1時間の予定。開場は10時。大会のオープニングでは共同代表ら登壇者が入場し、テーマ曲「沖縄を返せ」を合唱する。11時に開会宣言する。宮古島市でも同時刻に大会を開く。
 実行委の連絡先は(電話)080(4694)3030。大会の情報は、実行委のブログでも確認できる。URLはhttp://okinawarally428.ti-da.net