「大好き」思い表現 母の日図画・作文表彰式


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
母の日の図画・作文コンクールで沖縄森永乳業賞や特賞を受賞した児童ら=12日、那覇市泉崎の琉球新報ホール

 沖縄森永乳業特別協賛第51回母の日の図画・作文コンクール(琉球新報社、デパートリウボウ主催、県造形教育連盟共催)表彰式が12日、那覇市泉崎の琉球新報ホールで開かれた。入賞した児童と家族ら多数が駆け付け、受賞を喜んだ。

 作文の部の審査講評で宜野座村立松田小学校の伊波和子校長は「何気ない会話から母を見詰め直した子、母と暮らせなくても祖父母や父ら、いろいろな人に支えられている今を見詰めた子、それぞれの思いがあふれる内容だった」と審査を振り返った。
 作文の部で特賞を受賞した沖縄アミークスインターナショナル小6年の兼城夏穂さんは、介護と仕事の両立に挑む母について書いた作品を朗読し、「やらないで後悔するより挑戦したい」と奮闘する、大好きな母親への思いを伝えた。
 最高賞に当たる沖縄森永乳業賞には豊見城市立上田小5年の長嶺向日葵さんの図画作品「お口開けて!」が選ばれ、賞状や同社の牛乳100本が贈られた。
 ◇  ◇
 琉球新報社は表彰式の際に撮影した写真を本ホームページに掲載、ネット販売します。併せて、ホームページに公開中の以下の動画をDVD(送料込み千円)にして親族等関係者にお譲りします。DVDのお申し込み・問い合わせはフォトサービス・電話098(865)5115(13時~17時)へご連絡ください。