アニメ「ひめゆり」ネット配信へ 資料館HPで英訳、字幕も


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 ひめゆり平和祈念資料館(糸満市)は今年夏をめどに、戦争体験を基に制作したアニメーション作品「ひめゆり」を同館のホームページで配信する。来館者以外にも広く戦争体験を知ってもらうことが狙い。外国人でも理解できるように語りの部分を英訳し、字幕表記もしている。同館は「戦争を繰り返してはいけないというわれわれの思いを世界へ発信したい」と新たな取り組みに意欲を見せている。

 アニメは昨年6月に完成し、同資料館で公開されている。来場者の感想文からは館外での上映を望む声が多く寄せられ、多くの人が鑑賞できるようネットで配信することを決めた。英語圏の児童にも理解できるように英語字幕も付ける。
 島袋淑子館長は「資料館設立時から世界へ発信したいとの思いがあった。戦争がなくならないのは悲しいこと。ネットを通して私たちの体験を伝えたい」と取り組みの意義を強調する。
 ネット配信に先駆けて7月24日、那覇市の県立博物館・美術館でアニメ作品「ひめゆり」を館外で初めて上映する。島袋館長の講話も行う。入場希望者は事前申し込みが必要。問い合わせは同館(電話)098(997)2100。(小波津智也)