大城さんグランプリ ミス&ミスターデフ日本大会


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
聴覚に障がいのある人たちが美を競う「ミス&ミスターデフ日本コンテスト2013」でグランプリに輝いた大城早貴さん=3日、那覇市天久の琉球新報社

 聴覚に障がいのある人たちが美を競う「ミス&ミスターデフ日本コンテスト2013」(MMDI JAPAN主催)が6月29日に大阪府で開かれ、県出身の大城早貴さん(25)=豊見城市=が第1回グランプリに輝いた。24~31日にブルガリアで開催される国際大会に日本代表として出場し、47カ国の代表と美を競う。

 英語の「デフ」は聴覚に障がいのある人を意味する。出場者を聴覚障がい者に限定したミスコンテストは国内では初めての開催で、10都道府県から13人が出場し、舞台で手話や特技を披露した。
 大城さんは2012年ミス・ユニバース・ジャパン沖縄大会でファイナリストに選ばれた経験を持つ。
 「出場者は耳は聞こえないが、みんな心の芯が強く、チャレンジ精神にあふれていた。その中で日本代表に選ばれたことを自信にし、日本や沖縄の素晴らしさを世界に伝えたい」と世界大会への抱負を語った。
 大会を運営する「MMDI Japan」では、日本代表の国際大会派遣に必要な経費の寄付金を受け付けている。詳細はウェブサイトhttps://www.facebook.com/MissMisterDeafJapan2013