観光情報サイト開設 沖縄セルラー、フォトライター募集


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
観光や文化など沖縄の魅力を発信するサイト「沖縄クリップ」

 沖縄セルラー電話(那覇市、北川洋社長)は10日、フェイスブックを使い、観光を中心に沖縄の情報を国内外に発信するサイト「沖縄クリップ」の運用を始める。

公募で採用したフォトライターが写真や記事を掲載していく仕組みで、サイト閲覧者を増やし、観光客の誘致につなげる。
 取り組みは地域貢献活動の一環。サイト閲覧者の増加に合わせ、連動するアプリの開発や広告など事業展開を検討する。
 日本語のほか、英語と中国の3カ国語で提供。サイトを評価する「いいね」の数を、4カ月で10万件到達を目指す。
 サイトは県内各地の景勝地や特産品などを紹介し、沖縄好きが集まる場所として提供、口コミ効果による観光客増加を狙う。
 10~19日に写真や記事の作成、掲載を担当するフォトライターを募集。4カ月間の期間限定で報酬は100万円を予定する。
 サイト管理を担当する営業推進1グループの仲地翔子主任は「県民も意外と知らない沖縄の魅力を発信し沖縄ファンの獲得を目指したい。リピート率を高める効果も期待できる。ぜひサイトにアクセスしてほしい」と多くの参加を呼び掛けた。
 サイトのURLはhttp://www.facebook.com/OkinawaClip