クイナに名前付けて 国頭村と日本郵便、年賀状で募集


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
ヤンバルクイナの名前を年賀状で募集する濃添隆支社長(左)と宮城久和村長、環境省のヤンバルクイナロードキル防止キャンペーンキャラクタークイちゃん(中央)=12日、国頭村役場

 【国頭】国頭村安田にあるヤンバルクイナ生態展示学習施設は、施設で飼育しているヤンバルクイナ(雌)の名前と同施設の愛称を年賀状で募集する。締め切りは2014年1月10日(当日消印有効)。

 村と日本郵便沖縄支社は協力し合い、郵便局のネットワークを活用した自然環境の保全などを目指している。日本郵便によると、沖縄県は1人当たりの年賀状配達枚数が全国と比べて低い。クイナの名前を年賀状で募集することで、手紙文化の普及も期待している。
 濃添隆支社長は「郵政グループのネットワークと国頭村の資源の両方を生かしていきたい」と話した。宮城久和村長は「村の豊かな自然を全国に発信したい」と話した。
 応募は、14年の年賀はがき限定。はがきには送り主の住所、氏名、年齢と愛称、愛称のコンセプトを記入。宛先は、〒905―1503 国頭村安田1477の35ヤンバルクイナ宛て。問い合わせは同施設(電話)0980(41)7788まで。